拍手ありがとうございます!!(*´Д`)

続きからお返事させて頂きました!

 

 

ゲーム制作のこと

 

毎日楽しく作っています!右の部屋にやっと洗濯機が……。あと、どうにかパティオっぽくなりました。

ゲームの間取りはほぼ無計画に作ったからな。。折角設定資料とか昔大量に作っていたのにそれを

ゲームで再現する技術は無かった。ゲームではリビングにキッチンがそのままついています。

しかし、元の設定ではもっと奥まった場所に位置していて、間取りもこんなんじゃない

でもゲームの間取りの方が、たとえば朝起きて下に降りたらみんなが居て顔を合わせ

イベントが起るということが自然に出来るんで、都合が良かったみたいです。

今、あの1階の部屋を最初から作るとしたらもう少し設定に寄せて作ると思います。

本当に脳内を再現するには自作が一番だろうけど、そのセンスが無い事はわかっているんでやらない。

というか、ゲームを作っている中で、ゲームのこの空間の方が、元あった設定より優位になっていく

感じがする。音と、動きが加わるという効果は凄まじい。

 

 

★★ 続きを読む >>



| ウディタゲーム | - | - | posted by groggy01 -

ゲーム作ってます/(^o^)\漫画は…時間がかかってなかなか進まない……。ゲームはお手軽だ……。

 

ある問題を解決するため冷凍睡眠シェルターの内部を探索します。

テクニック的な要素は必要ないダンジョンにする予定。

また暗闇と懐中電灯。そして水の中をザバザバ進みます

 

マップを作るの楽しいが苦手だなぁ。もっと怪しい感じを表現したいんだけどレベルが足りない。。

でも、マップが暗いのと懐中電灯の光りと、もや表現でだいぶ雰囲気は出せるね

シェルター探索回は、ややホラー。

★★


| ウディタゲーム | - | - | posted by groggy01 -

ウイスキー工場マップを作っています。テトゥル・ウイスキー蒸留所のモデルは3年前に行った

宮城のニッカウイスキー工場。

 

 

 

赤レンガの建物です。前作った物を大幅手直し中。迷路のような広い空間になる予定。

 

 

ダナちゃん。

 

ダナは、たった一人で未来に来てしまったら
これくらいの子はどう考えるだろうと思いながら語らせました。
普通の感覚や感情を語らせるためだったり、ちょっと世間知らずなミオの

助言役やお姉さん的存在が必要と思って生まれたキャラなのですが、

どうしても 舞台装置感 が出てしまう。とはいえ、物語的に必要と思うんですよね。

プレイヤーからしてみれば、こいつらなんでこんなにまったりしてんのって

感じる所だと思うんです。一応「療養している」ため、この共同生活が成り立っているという

前提があるんですがあんまり詳しく描いていないのでそこまで汲み取ってもらえないと思う。

 

それに余計な情報を加えると読み手も面倒になるので

ダナみたいな子が居ると話の背景などを語りやすくなり都合がいい。

あと、前にもどこかで言った気がするけど専門用語や説明を出来るだけ省いた。つもり

がーっと語らせたり読ませたりせずに、オブジェクトや会話の端々から受け取ってもらえる

努力をしようと思っている。

 

過去話はわりとシリアスというかアレなので、変なミニゲームやイベントで落差を楽しんでほしい

シリアス。えげつない。と言っても、人には多かれ少なかれ秘密はあるものです。

 

あと、冷凍睡眠から「14人生き残りました」という設定だけがあって、

登場している人物たち以外の設定はぶっちゃけ空白なので

だれもいないと思うが、二次創作をしてみたい人が居たらどうぞ誰かひとりあげます(?)

とはいえ、中に入ったのはシュンリの父親の会社の重鎮(オッサン)とか金に物を言わせた人という

夢も希望も無い設定が既にあったので使えるかわかりません。。

あ、でもその重鎮の家族も一緒に入っているはずなんでいくらでも

創作するに都合がいい若年齢のキャラも生み出せそうですね(;´Д`A ```

ちなみに国の設定や地理についての描写は小説の方にありますが、

あまり綿密に描いていないのでそれを絡めて書くのは難しいかもしれない。

 

 

ちなみに貨幣の単位は「てぃんてぃん」これはゲーム用に作ってます

ふざけてます。なぜてぃんてぃんなのかというと

あきれますが、途中、莫大にお金が必要なおまけイベント(やりこみ要素)があって

そこで「1まん2000てぃんてぃん必要」とか

「てぃんてぃんさえ出せば文句はない」とか「てぃんだせ!ほら、あんだろてぃんてぃん!」

とか言わせたいだけです。はいすみませんでした

 

この単位と、ゲームタイトルが

ゲームの品位を著しく貶めているんですがもうしらん|д゚)

 

発見。廃墟に光が差し込むといいかんじになるのか

 

 

★★


| ウディタゲーム | - | - | posted by groggy01 -

汚れたエプロン姿で起こしに来てくれるミオ

 

私も血まみれじゃなかったらミオに起こしてもらいたい。

表情が上手く描けるときと気に入らない時がある。これはまぁまぁうまく描けた方。

彼女はコロコロ表情がかわるキャラなのに、なんかこう、微妙な表情しか描いてない気がして来た。

思いっきり笑ってる顔描きたいなー。瞳の色は紫。黄色の反対色にした。それで固定!

 

 

あと、ビッチのシキ姉さん。めっちゃ時間外労働を誘ってくる。

 

 

 その仕事、俺にやらせてください(キリッ

 

私も手伝うぞ!!

 

オッサンは却下

 

 

この絵、目にハイライトを入れないだけでヤンデレヒロインに見える

ないわ。

ない

 

こういう路線のダウナー感、見る分には嫌いではないが

自分が表現したい創作には無いな〜

人間のネガティブな部分の表現方法として別の方法をとるかな〜極力

 

しかし、最初は起こしにいくのもドキドキしたり、昏睡状態だったシュンリの

下の世話したり、出掛け間際に半裸でまたがってみたりチューしちゃおっかなとか

葛藤していたミオも、もう全然そんな事は無くただの作業(笑)

 

ミオは年齢相応にすけべ。それ以上の事は全く想像していないですが

 

しかし

 

今時の絵は描けないわ……。あと、これ以上上達しないんじゃないの私

 

★★


| ウディタゲーム | - | - | posted by groggy01 -

 

広い町のマップを作っていました。

これはその町の怪しい一角。

ゲーム作りって、曲や明るさで不気味さも寂しさも表現できるのがいいですね!

 

拍手ありがとうございます!!!

しばらくちゃんと見ていなかった……(;´∀`)すみません!!!

沢山ありがとうございます( ;∀;)( ;∀;)

 

 

★★


| ウディタゲーム | - | - | posted by groggy01 -

ミンさんのキャラを修正。

オープニングイベント誤って消してしまい戻せなくなってしまったので修正orz

直前のファイルをいじってなおそうとしていたらそちらも消える。www

怖い……気をつけなくては。

 

 

こないだ、5日かけて死ぬ毒を飲む夢を見たけど、

そんな猶予も覚悟も無いままあっけなく死は訪れるもので

 

そんな選択肢が与えられる事があったのなら、

それは幸せじゃなくて不幸な事かと思う。

 

 

こんなシーンはゲームには無い。

ここに来るはずも居るはずもないキャラを歩かせて遊べるのは製作者の特権(笑)

 

 

 

 

この物語では冷凍睡眠をする事を決めた人の8割が

本来10年くらい入る予定だった所、戦争のごたごたで忘れ去られて150年経ってました。

で、死ぬんだけど、生きようと思って決めたのに結局死ぬって無念だろうな……。

 

後遺症もなく生き残った人たちは余程保存状態が良かったか信心深かったのだろう

14人くらい助かってるんですが、そのメンツは金に物を言わせたオッサン達なので、

ストーリーにするのは微妙。

 

 

 

死ぬより生きていたい

あの弱い母を泣かせたくない

家族が大事で、ずっと一緒に居たいと本気で思って今これを書いてる

この感覚を忘れないようにしたいけど、自分が死なないとわかればすぐに忘れる気もする。

 

若い時代は全くわからなかったこの感覚

これからずっと付きまとうこの感覚

 

次の世代にそろそろ、もう自分は多分これからずっとこのままだ

 

★★


| ウディタゲーム | - | - | posted by groggy01 -

 

inkarnate worlds

 

というサイトで、ゲームに使うマップを作ってみました。

簡単で楽しい〜。

 

 

 

★★


| ウディタゲーム | - | - | posted by groggy01 -

しょもさが際立つ自作キャラチップ。色々下の画像から手直ししまくり。

だめだぁああああああああこの作業しんどい。合成機のキャラが良すぎるんだ

だけど自作にしたかったんだせめてキャラだけでもそしたら想像を超す面倒くささ

 

以下のように8方向描いています。。

 

 

ちなみに一番上の画像は、ミオさんの腹歩きをなおして、頭身を若干高くしたもの。

あとはプレイヤーの目がこれに慣れるしかない

 

 

★★


| ウディタゲーム | - | - | posted by groggy01 -

 

ウディタでゲーム作り始めて半年以上たちました

 

 

キャラの立ち絵つくんなかったので動きや間や音で表情を描けたらと思って四苦八苦してます

イベントシーンは画面が拡大。

 

この絵は物好き二周目プレイで見られるイベント。関係の深まり方が一周目と違うんで

よっぽど暇な人は二周目プレイしてくださいm(__)m

 

 

 

通行設定ミスってて、別の場所にうぇ〜い出来る事がこないだ発覚したマップ

 

 

 

★★


| ウディタゲーム | - | - | posted by groggy01 -

 

MP(このゲームでは覚醒)が0になると、眠くなって

自室に強制送還されるイベを作ってました。覚醒を回復させるタバコとか、家に帰ってシャワーを浴びる

という行動をとればMPが回復して強制送還イベントが回避出来る。(笑)

こういったダンジョンに居ても、覚醒を気にしてこまめに回復していれば避けられるイベント。

ちょっとゲームがヌルすぎる&演出強化のために作ってみた。

しかし、タバコ吸ってMPが回復する主人公とか嫌だな……。

(※シュンリは冷凍睡眠の後遺症により、眠気に抗えない)

 

 

薄暗い湿地。MAPのBGMは、なだらかに流れる川の環境音。

このマップに入ると、直前のマップより川の流れる音が大きくなると同時に

プレイヤーが気づかないくらいゆっくり時間をかけてこの暗さになっていく。

 

 

得物の捕獲はユルいコマンド入力形式。

ゾンビやボスとは、攻撃技などを使って倒すモードになる。本当はARPGにしたかったけど、

贅沢は言わないことだ。。。

 

しかし、MAP作るの前よりマシになったとはいえ難しいな……

風景画描かないもんなぁ私

 

 

今週末は寒かったので殆ど家でゲーム作ってました。

主に、今まで、こんなんでいいだろ…って適当にしていた、獲物の捕獲イベントを直していた。

→ランダムエンカウント&バトルをやめた。

武器でウオーッてやってたらこの昆虫たち絶対グチャグチャになるから。

 

あと、音響。洞窟の出口付近に行ったら若干マップが明るくなるとか、

中に入っていきなり暗くなるマップと、ゆーっくり暗くなっていくマップ2種類。

川に近くなるほど大きくなる川の環境音など。

 

 

★★


| ウディタゲーム | - | - | posted by groggy01 -