汚れたエプロン姿で起こしに来てくれるミオ

 

私も血まみれじゃなかったらミオに起こしてもらいたい。

表情が上手く描けるときと気に入らない時がある。これはまぁまぁうまく描けた方。

彼女はコロコロ表情がかわるキャラなのに、なんかこう、微妙な表情しか描いてない気がして来た。

思いっきり笑ってる顔描きたいなー。瞳の色は紫。黄色の反対色にした。それで固定!

 

 

あと、ビッチのシキ姉さん。めっちゃ時間外労働を誘ってくる。

 

 

 その仕事、俺にやらせてください(キリッ

 

私も手伝うぞ!!

 

オッサンは却下

 

 

この絵、目にハイライトを入れないだけでヤンデレヒロインに見える

ないわ。

ない

 

こういう路線のダウナー感、見る分には嫌いではないが

自分が表現したい創作には無いな〜

人間のネガティブな部分の表現方法として別の方法をとるかな〜極力

 

しかし、最初は起こしにいくのもドキドキしたり、昏睡状態だったシュンリの

下の世話したり、出掛け間際に半裸でまたがってみたりチューしちゃおっかなとか

葛藤していたミオも、もう全然そんな事は無くただの作業(笑)

 

ミオは年齢相応にすけべ。それ以上の事は全く想像していないですが

 

しかし

 

今時の絵は描けないわ……。あと、これ以上上達しないんじゃないの私

 

| ウディタゲーム | - | - | posted by groggy01 -

 

広い町のマップを作っていました。

これはその町の怪しい一角。

ゲーム作りって、曲や明るさで不気味さも寂しさも表現できるのがいいですね!

 

拍手ありがとうございます!!!

しばらくちゃんと見ていなかった……(;´∀`)すみません!!!

沢山ありがとうございます( ;∀;)( ;∀;)

 

 

| ウディタゲーム | - | - | posted by groggy01 -

ミンさんのキャラを修正。

オープニングイベント誤って消してしまい戻せなくなってしまったので修正orz

直前のファイルをいじってなおそうとしていたらそちらも消える。www

怖い……気をつけなくては。

 

 

こないだ、5日かけて死ぬ毒を飲む夢を見たけど、

そんな猶予も覚悟も無いままあっけなく死は訪れるもので

 

そんな選択肢が与えられる事があったのなら、

それは幸せじゃなくて不幸な事かと思う。

 

 

こんなシーンはゲームには無い。

ここに来るはずも居るはずもないキャラを歩かせて遊べるのは製作者の特権(笑)

 

 

 

 

この物語では冷凍睡眠をする事を決めた人の8割が

本来10年くらい入る予定だった所、戦争のごたごたで忘れ去られて150年経ってました。

で、死ぬんだけど、生きようと思って決めたのに結局死ぬって無念だろうな……。

 

後遺症もなく生き残った人たちは余程保存状態が良かったか信心深かったのだろう

14人くらい助かってるんですが、そのメンツは金に物を言わせたオッサン達なので、

ストーリーにするのは微妙。

 

 

 

死ぬより生きていたい

あの弱い母を泣かせたくない

家族が大事で、ずっと一緒に居たいと本気で思って今これを書いてる

この感覚を忘れないようにしたいけど、自分が死なないとわかればすぐに忘れる気もする。

 

若い時代は全くわからなかったこの感覚

これからずっと付きまとうこの感覚

 

次の世代にそろそろ、もう自分は多分これからずっとこのままだ

 

| ウディタゲーム | - | - | posted by groggy01 -

 

inkarnate worlds

 

というサイトで、ゲームに使うマップを作ってみました。

簡単で楽しい〜。

 

 

 

| ウディタゲーム | - | - | posted by groggy01 -

しょもさが際立つ自作キャラチップ。色々下の画像から手直ししまくり。

だめだぁああああああああこの作業しんどい。合成機のキャラが良すぎるんだ

だけど自作にしたかったんだせめてキャラだけでもそしたら想像を超す面倒くささ

 

以下のように8方向描いています。。

 

 

ちなみに一番上の画像は、ミオさんの腹歩きをなおして、頭身を若干高くしたもの。

あとはプレイヤーの目がこれに慣れるしかない

 

 

| ウディタゲーム | - | - | posted by groggy01 -

 

ウディタでゲーム作り始めて半年以上たちました

 

 

キャラの立ち絵つくんなかったので動きや間や音で表情を描けたらと思って四苦八苦してます

イベントシーンは画面が拡大。

 

この絵は物好き二周目プレイで見られるイベント。関係の深まり方が一周目と違うんで

よっぽど暇な人は二周目プレイしてくださいm(__)m

 

 

 

通行設定ミスってて、別の場所にうぇ〜い出来る事がこないだ発覚したマップ

 

 

 

| ウディタゲーム | - | - | posted by groggy01 -

 

MP(このゲームでは覚醒)が0になると、眠くなって

自室に強制送還されるイベを作ってました。覚醒を回復させるタバコとか、家に帰ってシャワーを浴びる

という行動をとればMPが回復して強制送還イベントが回避出来る。(笑)

こういったダンジョンに居ても、覚醒を気にしてこまめに回復していれば避けられるイベント。

ちょっとゲームがヌルすぎる&演出強化のために作ってみた。

しかし、タバコ吸ってMPが回復する主人公とか嫌だな……。

(※シュンリは冷凍睡眠の後遺症により、眠気に抗えない)

 

 

薄暗い湿地。MAPのBGMは、なだらかに流れる川の環境音。

このマップに入ると、直前のマップより川の流れる音が大きくなると同時に

プレイヤーが気づかないくらいゆっくり時間をかけてこの暗さになっていく。

 

 

得物の捕獲はユルいコマンド入力形式。

ゾンビやボスとは、攻撃技などを使って倒すモードになる。本当はARPGにしたかったけど、

贅沢は言わないことだ。。。

 

しかし、MAP作るの前よりマシになったとはいえ難しいな……

風景画描かないもんなぁ私

 

 

今週末は寒かったので殆ど家でゲーム作ってました。

主に、今まで、こんなんでいいだろ…って適当にしていた、獲物の捕獲イベントを直していた。

→ランダムエンカウント&バトルをやめた。

武器でウオーッてやってたらこの昆虫たち絶対グチャグチャになるから。

 

あと、音響。洞窟の出口付近に行ったら若干マップが明るくなるとか、

中に入っていきなり暗くなるマップと、ゆーっくり暗くなっていくマップ2種類。

川に近くなるほど大きくなる川の環境音など。

 

 

| ウディタゲーム | - | - | posted by groggy01 -

あけおめです(※1月8日)

12月から頂いてましたweb拍手ありがとうございます!(お礼を忘れていてスミマセン……)

 

一日平均一時間くらいはゲーム作る時間にあててます

で、ゲームの話。なんやかんやで回想が主体のゲームです。

 

彼らにどんな過去があって現在があり、未来が待っているのかという

ハッピーエンドもバッドエンドも無い一つの回想録みたいなもの。

語られているのは只管、ゆるい日常と過去。SF設定はオマケみたいなもんかな

 

 

 

ここは、大昔のコーデリテの風習により周辺の地域から障害児たちをあつめて祭具(燭台)で

突いて傷を負わせるという悪魔祓いの後、彼らを供物として突き落として殺していた崖です。

この国で一定数生まれる金目の子どもは視力を持たず、視力回復の手立てがなかった大昔は

ごく潰しにしかなりませんでした。現在ではそんな風習は無いかわりに、その儀式を

先導していた寺院は障害児や孤児の施設として成り立っていました。

 

ミンはこの施設で暮らしていたんですね

シュンリも過去の慣例に従って一定期間親元を離れてここで生活する事になっていました。

そん時二人は知り合ったんです。ミンは下っ足らずで自己主張が弱く、ちょっと知恵遅れっぽいです

シュンリはずる賢く、バレないよう悪事を働いていて、

職員たちに「あいつはヤバいガキやで!」ってうすうす勘づかれてます。

ぼけっとしたミンは、彼にとって格好の遊び道具だった様子。

 

 

 

シュンリの話は小説とかで書く予定無く、ミンとの出会いも、

ミンの方が殆ど覚えてないのでボヤッとさせようと思っていた所なんですが

ゲームで色々明かされます。お楽しみに。

 

 

ボールペン一発描きの、シキさん(25)。隠れ巨乳でビッチ

自分の眼病治そうと、脳の研究をしている人。普段は白衣を着ているよ(さっそく脱いでます)

前に描いたこのクールそうなおねえさんね。

 

 

 

オマケ解放頑張ってください。

……シュンリがシキと「合意の上の時間外労働」をした証拠を、

部屋を走り回って隠すミニゲームです。制限時間は30秒。

隠した証拠の数でミオの態度が変わります。

 

絶対本編より楽しい

証拠を隠すためにあちこち調べたり走るってだけで楽しい

 

我ながらこのオマケゲームは自信作なのでぜひ。

 

wwwww

 

今年はこの人が出てくる所まで漫画を更新したいです。

 

 

| ウディタゲーム | - | - | posted by groggy01 -

 

 

手を付ける時間が無かった……。前作ったイベントを手直ししたりして

さらに時間がかかる。

最初の方に作ったイベントより最近の方が、当然演出のクオリティも高いし

細かい処で工夫が出来るようになってきた。

だけど、アニメのように見せるのって難しいな……。

上の画像は、すげーつよゾンビが出てきて、モブゾンビの生首を二人に向かって投げつけるシーン。

どかんっずるーーッ……と、ゾンビの生首が足元まで転がってきます。

ミオが超ビビっててなんかドット絵にすると可愛いです

そして、動いている彼らを見るのが愉しい

| ウディタゲーム | - | - | posted by groggy01 -

 

乱暴運転

駄目ゼッタイ

| ウディタゲーム | - | - | posted by groggy01 -