ゲーム制作の事

 

拍手ありがとうございます!!(*´Д`)

続きからお返事させて頂きました!

 

 

ゲーム制作のこと

 

毎日楽しく作っています!右の部屋にやっと洗濯機が……。あと、どうにかパティオっぽくなりました。

ゲームの間取りはほぼ無計画に作ったからな。。折角設定資料とか昔大量に作っていたのにそれを

ゲームで再現する技術は無かった。ゲームではリビングにキッチンがそのままついています。

しかし、元の設定ではもっと奥まった場所に位置していて、間取りもこんなんじゃない

でもゲームの間取りの方が、たとえば朝起きて下に降りたらみんなが居て顔を合わせ

イベントが起るということが自然に出来るんで、都合が良かったみたいです。

今、あの1階の部屋を最初から作るとしたらもう少し設定に寄せて作ると思います。

本当に脳内を再現するには自作が一番だろうけど、そのセンスが無い事はわかっているんでやらない。

というか、ゲームを作っている中で、ゲームのこの空間の方が、元あった設定より優位になっていく

感じがする。音と、動きが加わるという効果は凄まじい。

 

 

 

なしのもの様>

 

はじめまして。メッセージありがとうございます!

 

マップの通行設定のご指摘ありがとうございました。リビングの椅子は背もたれがついているので

座っているように見えるためには仕方ないのかと思っていたんですが、通行設定を

「後ろに行くと隠れる」という設定にしてみたところ、自然な動きになりました。

通れない場所や、何度も調べられるイベントも修正させて頂きました。自分では気づいていなかったので

丁寧に見ていただき、とても感謝です。

 

「全歩移動と半歩移動」について……なるほど、そういう事があるのですね(*'▽')

勉強不足で全く頭にありませんでした!変えてみたところ、他のイベント全般にわたって修正が必要な事が

わかったので、今回は見送り、次回作を作る事があったら取り入れさせていただきます。

そして、色々な方からもご意見を頂いた結果、人魚の巣マップをはじめ、

ゲーム全般の即死イベントは一部を除き、ゲーム性を損なわない程度に排除してみる事にしました。

 

セーブ画面の文字が残り続けるのは、こちらの技術的な問題で放置していましたが

ソースを読みながら無事解決出来ました。ウディタを操作していてやりたい表現と自分の技術の幅が大きく

出来ない・直せないと少し頑張れば解決しそうな事も無理だと諦め放置している個所が何か所もあり、……

こうして製作者目線で声を掛けて頂く機会が無かったらそのままだったと思い、とてもありがたいです。

 

そして、ゲームの感想ありがとうございます!!

人が居る所やイベント中はBGMを付けていますが、自然の中を歩いているように

印象付けたく環境音をメインにしているので、そう感じて頂けて嬉しいです!

マップを自作するセンスがあれば悩むことも無いですが、雰囲気づくりには奥深さと難しさを感じます(*_*;

イベントシーンは、キャラの動作を細かく舞台監督になったつもりで一番時間をかけて作っている部分なので、

楽しいと感じて頂けて涙が出ます。そして、このドットのキャラたちはせいぜい8方向しか動きの

パターンがないのに、ちょっとした動きで感情表現を現す事が出来て、それはたぶんゲーム特有なので、

作っていて一番たのしいところだと感じています。

オープニングのイベントも見ていただきありがとうございます。

イベントスチル的な物は必要最低限にして、ウディタ演出とドット絵アニメを活かして語りたいと思って作りました。

あのOPは雪などのフォグやノイズ以外、コモンを使わず変数操作や

場所移動のみの至極単純な仕組みで出来ています|д゚)

 

デモ版では、ほのぼのとしているパートまでですが、以降の展開は派手さも感動も無いですが

だんだんオープニングの内容が絡む内容になっていくと思います。

(時間を作りながら来年の夏までには完成させたいと思っています)

デモ版をバージョンアップするたびに、オマケを増やして遊んでいるので、

また覗きに来て頂けたら嬉しいです!

 

嬉しい気持ちを短い言葉で表すことが出来ず、かなりの長文になってしまいました(;´Д`A ```

この度は本当にありがとうございました!

 

(*^-^*)制作がんばりま〜す!

 

 

スポンサーサイト