久しぶり

  • 2017.07.07 Friday
  • 02:56

前のフォトショトラブルの記事は、検索で来られた方のために一つの話題で投稿しておきます。

 

久しぶりの話。

 

ゲームの製作ちょっと再開しました。

|д゚)

 

思い出して胸うんこ悪くなるのは変わりないけど、

このあいだ、デモ版を配布すると、やっぱり、初めてこの手のゲームを

プレイする人には操作が難しいらしく、もっと親切に作らなきゃなと思った次第です。。

 

私は昔からそういう操作や手順を覚えることが得意で、web上で問題が起った時に

調べて解決策を見つける事に(ネット歴がうんこ長い事が幸いして)困った事は無かったので、

やはり考えが少し甘かったのだと思います。

 

普段は子どもを相手にした仕事をしています。

彼らに正解して自信をつけて欲しいので”無駄な失敗”をしないように

その要素を極力、最大限に努力して無くすんです。

 

操作が難しすぎたり、ヒントの出し方が(伝えているつもりでも)微妙で先に進めないというのは

論外なんですよね。それを思うと最近のネットゲームは選べる項目や宣伝が多すぎて不親切だなと

思うんですが、それはターゲット層とか色々あるのでもう言わない。

 

私は、こういうゲームをはじめてやる人も、易しくはじめられて、だんだん操作方法を覚えて

プレイに習熟していけるようなものが、出来れば作りたいと思っています。

 

そこで私は一つ目標をたてた

 

タイピングすら殆ど出来ないガラケーユーザーの母に、

ゲームをプレイさせてみる

 

ゲームの内容はアレだ、中盤からちょっと下ネタやエッチな内容もあるけど

そういうのがあっても少年誌レベルを意識しているのでまぁ、母に見せても大丈夫

それに私のお母さんは、下ネタが大好き(!)

 

……で、1か月ぶりくらいにウディタを開いてみた。

 

やっぱり作り方忘れてる( ;∀;)

 

でも、制作中に色々メモをつけまくっていたので、なんとかそれを見ながら

少し修正。久しぶりに通しで遊んでみましたが、だいぶわかりやすくなった気がする。

フリーゲームを沢山遊んでる人は、逆に簡単すぎる気がするけど……。

 

でも、少し気力が回復しました。

 

ゲームの続きを作りたい気持ちは、自力で回復出来たんじゃありません。。

頂いた暖かいメッセージに、再燃したんです。

 

あたたかい気持ちで続きの制作をがんばります。

 

 

 

描いた絵の一部。どこで使うかわからないのでお蔵入りの予感。

このミオの顔、今まで描いた中で一番かわいい。われながら上手く描けた(困った顔してるが)

 

顔のアップを描くのが本当に苦手。この画像は縮小してあるけど、もっと大きなサイズで描きました。

彼女のデザインは顔も頭も子どもっぽいが人造人間の特権でナイスバディみたいな感じ

ずるい

 

でも乳はそんなに要らない。巨乳キャラはババアになった時、垂れる宿命。

設定上、人造人間は短命だからこの子には関係ないかもしれないけど……

 

私にも、若くして死にたいと思った時期がありました。(普通あるのか?)

ミオは頑張り屋だけど、自分の先がそんなに長くない事を知っているから頑張るんでなく、

元々真面目な性格だからだと思う。友達や周りの暖かい人たちに良い影響を受けて育って

変に曲がっていない幸せな子なのかも。

 

自分がその立場だったとしても、そんなに頑張らない気がする。

頑張るとしても、本当に自分の興味の赴くまま、ゲームを作ったり絵を描いたり

外には向かず只管内側に……笑

 

 

・ゾンビ(?)B級小説の事

 絵ばっかかいて全然すすんでいません

 読み返すとほんと、文章が下手だな〜。昔かいてたgrave keeperの方が

 マトモだわ。視点が変わるので読みにくい。とりあえず書き進めますが、いつか直すパターンだ

 

ホントはドカドカ暴れまくるべらぼうに強いヒロインを描いてみたいとずっと思ってるんですが

ミオが大暴れすることはなさそうです。そういうのは、男が描く漫画やアニメで見られればいいや。

ドカドカやるとしたら、普通の人間の力の範囲で頭を使った戦い方をさせる。

かといって、血を流させるようなことは極力させたくない。

でもシェルター内の構造は殆どわかっているのでその辺はホームアローンぶりの

良い戦いが見られるかもしれない。

 

・漫画の事

 引っ越しの準備やバタバタで中断していました。途中まで描いていたんですが

 ちょっとそれをボツにしたりで時間がかかってます。

 色々手を出し過ぎなので、少しずつです

  • 0
    • -
    • -
    • -

    テキストエンジン?!

    • 2017.07.07 Friday
    • 02:00

    最近は絵を描くのはもっぱらメディバンで、文字入れや仕上げをエレメンツで

    やっているんですがエレメンツに、テキストエンジンが初期化出来ませんという

    トラブルが発生。文字が入力できないぞ〜

     

    色々情報が載っているページを調べていったところ、

     

     

    こちらの画像のこのファイルを消したらなおりました。あぁーよかった助かった

     

    ちゃんちゃん

    • 0
      • -
      • -
      • -

      引っ越し完了の話

      • 2017.07.02 Sunday
      • 15:18

       

      ^っ越し

       月末に引っ越ししました。要らないものを捨てたり譲ったりと少しずつ準備をしていましたが

       やっぱり大変でした。ようやく片付いたのでここにも復帰出来ました

       

      ⊃靴靴ぅ撻鵐織屬鯒磴辰拭

       8ねん使っていたインテュオスのLサイズ→一番小さいSサイズ

       小さくて場所も取らずとてもいいです。書き味はまだあまり使っていないので

       わからないけど、このサイズに慣れていきたいなと思います。

       

      レジンの小物づくりをはじめた

       庭の花をドライフラワーにしてレジンで固める

       楽しいので作りまくってます。

       

      • 0
        • -
        • -
        • -

        イラスト更新

        • 2017.06.16 Friday
        • 23:23

        小説をそろそろ更新しようかなというわけで

        気合を入れて描きました( ´△`)

         

         

        http://n.misty.fem.jp/?cid=5

         

        構図のストックの中から描いてますがこんなのが沢山ある。

        でも、どれも迫力が無い(;´Д`A

        全部ボツにして練り直そうかなー

         

        ゲーム製作はやる気が……。

        仕方ないか(^_^;)呪いでもかかってるんじゃないだろうか。。

        • 0
          • -
          • -
          • -

          。。。追記

          • 2017.06.09 Friday
          • 17:04

           

          次の日曜日にデモ版の公開はストップです

           

          →理由は後ほど

           (バグや進行不可能があったわけではありません)

           


           

          追記

           

          心配おかけしております。意気消沈する出来事がありましてしばらく創作活動に

          身が入らないかもしれません。楽しみにしてくださった方申し訳ありません。

           


           

           

          それはそうと、ようやく引越し動き始めまして、月末予定

          見積もりサイトに登録したら電話がひっきりなしにかかって来ている様子

          着歴がすごいことになってた

           

          カイジのギャンブル船の空き枠の電話みたいな事された

          月末の引越しは空きがない。このお値段より安くはならない、

          でも上司に掛け合ってみます→数分後→やりましたよ!しかも5000円ダウンでいけそうですっ

           

          → 別の所に電話して見積もり→ 上の所より1万5千円も安いしレビューも高評価

          壊れて困るような物も無いんで、安い所で済ませてしまおうという事で即決

           

          冷蔵庫レンジ洗濯機は売る目処がたった。

           

          このまま全部捨てたい。。数ヶ月数年間触っていないものは

          要らない物だよなー。

          白い壁と直線以外見えない部屋に住みたい

          雑貨が凄く目障りだ。

           

           

           

          • 0
            • -
            • -
            • -

            デモ版公開→公開終了【ヒント記載】

            • 2017.06.04 Sunday
            • 01:38

             

             

            公開終了しました。

            既にDL済の方への攻略ページは つづきからどうぞ

            続きを読む >>
            • 0
              • -
              • -
              • -

              描いたよー

              • 2017.05.26 Friday
              • 01:23

               

              GIFアニメにした結果、こんなんなっちゃいました。

              今回は、線画をすべてIpadで描いて、メディバンとエレメンツを行ったり来たり

              しながら塗っていきました。色味の調整やテクスチャ、文字の加工などはエレメンツでやって、

              空や背景などはメディバンで塗りました。今までテラジェンで空はごまかしていましたが

              メディバンは水彩塗りがすごくやりやすかったので頑張って描いてみた。

              選択範囲を反転させて影をガッと塗るのをよくやるんですが、メディバンではそれどうやるんだろう。

              でも、カンバスをぐるぐる回しながら描けるのは凄く便利です。特に線画が……

              あと、直線ツールも凄くイイです。。

              お陰で、普段なら倍以上時間がかかるサイズで描いていたのにすぐ描き終りました。

               

              あ、ソフトの事ばかり言ってましたが一番すごいのはアップルペンシルです

              ペンタブで描く数倍楽です。タブレットを片手にごろ寝しながら描けるのとか、とっても楽しいです

               

              絵はHPに移しておきます。

              ゲームの体験版の話

              • 2017.05.22 Monday
              • 00:57

              前回も書きましたが拍手のお返事が反映されておらず申し訳ありません。。

               

              前の記事でお返しさせて頂いているのでよかったら

              目を通していただけたらと思います(´-`).。oO

               

              あと、拍手を押していただけて嬉しいです!!

              何が嬉しいかって、私なんぞのことを気にかけてくれて

              覚えていてくださる方が居るんだって、それが嬉しい。

               

              今週末、漫画の更新出来たらと思います。前みたいに何日もかけて

              沢山アップするより短く切って更新しようと思います。

              やっとゲームのオマケに登場するビッチ先生が描ける。

               

              それと……もっと風景や建物描きたい。その描写が少なすぎる。

              描けないけど少しずつ増やしていきたい。

              虫ばかり食べてるけど、あの国の人たちの主食は芋

              小さな国で、鉱山の開発なんかに日本の企業が古くから関わった経緯で

              日本食も広がり、結果あの国の人たちは箸が使えるみたいな事情があるんですが、

              そういう事も語らせたい。

              もう後は更新するだけなんだけどエロ描写を直すのが面倒で放置状態の

              この小説http://n.misty.fem.jp/?cid=3

              に、ミンの生い立ちなんかを語る関係もあり、途中から彼らの国が関わってきますが

              色々文化の設定とか作って話に組み込んで居るんですよね。

              でも、それを表現する力が足りない……(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

               

              ちなみに出来るだけ年齢制限のかかる描写は省こうというスタンスなので

              これから何かを期待して居る人は申し訳ないっ。あったとしても一部15禁とかで

              直接的なものはやらない予定です。作者的には大好物ですがねぶひひ

               

               

              あと、いい加減ゲームの体験版でもここにぶちまけようかと……

              こないだここに乗せた、omotenashiイベントは序盤中の序盤にあるので

              そのへんくらいまで。となるとどこにアップするか。

              ちなみにあのイベントは嫌がらせかと思うほどダンジョンが

              暗く、モニターによって難易度が変わる可能性がある。

               

              よし、ファイルを置いておく場所が見つかり次第告知します。

               

              • 0
                • -
                • -
                • -

                更新されてなかった件

                • 2017.05.18 Thursday
                • 20:30

                うおおおおおーーい!!!前回の日記!!!!!!

                返信したものが反映されていませんでした!!!

                折角メッセージ頂いていたのにほんとうに申し訳ありません

                 

                近況といたしましては、引っ越し予定でして、引っ越し前特有のナーバス感だったり

                何も手につかなさがあり、&普通に準備とか色々あってこちらがついつい手つかずになっていたという感じです。

                メッセージの更新は、タブレットからやったつもりだったのですが、確認を怠っていたせいで

                更新できていなかったという感じです。申し訳ないです。。。

                 

                 

                拍手ボタンを、名前を記載出来るように変更しました!(これまで通り、無記名でもおくれます)

                画像は木粉粘土でつくった「ひよ子」本物とはフォルムが違うので偽物感ただよってますが

                私の造形技術レベルを知っている人からしてみれば、褒めてもらえるクオリティだと思います(!)

                今回はハナから人型を造形する事は諦め、小学生に戻った気持ちがこさえました。

                 

                小学生が褒められて、周りに友達が寄って来てそのうち去るレベル

                 

                 

                4月30日にメッセージ下さった焼酎狸さん

                訪問&リンク変更ありがとうございました!

                ミドロジュースに突っ込みありがとうございますwごくごくいけるくらいだから、

                現代人にも違和感ない味なのか、単にシュンリが馬鹿舌などちらかなのだと思いますw

                (馬鹿舌説濃厚)

                サイトは、もう自分でデザインする気力が昔のように無いので、海外サイトから

                無料のテンプレートをDLして使ったものですbアイパッドから見ると微妙に崩れるんで悩みどころです汗

                こちらこそ、感想頂けて嬉しいです……。私もまたお邪魔させていただきます!!!

                 

                5月3日にメッセージ下さった方

                >「衛生、胃袋、精神、睡眠」…!?
                >見たことないステータスに、わくわくしながら楽しみにしています。

                 

                拍手の場所わかりづらくなってすみません!!ブログにつけた方がいいかな…

                メッセージありがとうございます!!シリアスな内容ってどうしても作れなくて、

                下ネタやゾンビ成分が無いと制作意欲を保てなく死んでしまうたちなので、ゲームの内容もこうなりました!

                馬鹿馬鹿しいミニゲームも沢山あるんで楽しみにしていただけたらなと思います!!!

                 

                5月18日にメッセージ下さった ひさしぶりの方

                漫画読んでます>

                久しぶりの訪問&メッセージありがとうございます!

                誰が送って下さったメッセージなのかわからない仕様になっていましたので、どなたかわからずすみません><

                窓辺のコマのアニメに気づいて頂けて嬉しいです!!自サイトのweb漫画だからこそ、

                アニメに出来たり遊べて楽しいです。シュンリのジョークはアレです、未来人じゃなくてもついていけない

                妙なネタをほぼ無表情でかまして来るので反応に困ります。

                独特な成分の多い漫画ですが、頑張って続きを描くのでまたいらしてくださいー!m(__)m

                 

                 

                • 0
                  • -
                  • -
                  • -

                  ウェブ拍手ありがとうございました

                  • 2017.05.04 Thursday
                  • 02:28

                   

                  ※デカいです

                   

                  iPad Pro & Apple Pencil ……!

                  めちゃくちゃイイです。そしてこの三枚は初めて使うソフト

                  メディバンペイントで描きました。普段はElements

                   

                  ゴールデンウィークはひたすら創作に励んでます。

                   

                  拍手ありがとうございました!!!ちょっと数日お籠りだったので

                  明日は久しぶりに外出!!そろそろペース戻さねば

                  私は土曜日から仕事…ふ、まだ休みは残されている

                   

                  出かけ先から帰ったらこの下に返信させていただきます!

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                  • 0
                    • -
                    • -
                    • -

                    PR

                    calendar

                    S M T W T F S
                         12
                    3456789
                    10111213141516
                    17181920212223
                    24252627282930
                    << September 2017 >>

                    mobile

                    qrcode

                    powered

                    無料ブログ作成サービス JUGEM